ホーム全体について
・目の前が京阪「滋賀里」駅と交通至便
・大手スーパーや各種公共施設も徒歩圏内
入居について
2.要支援1~要介護5に該当する方
3.医療保険に加入されている方
4.入院治療が必要でない方
5.共同生活が営める方
6.身元引受人を立てられる方(特別の事情のある方はご相談ください)
*入居に際しましては入居審査があります
(定期的な医療処置や認知症に伴う行動障害があられる方は個別に入居可否をご相談させていただきます)
お問い合わせ・ご相談→入居のお申込み→ご面談・入居審査→ご契約→正式ご入居
原則2泊3日までご利用いただけます。
その他の費用としまして、管理費お一人様42,000円、上下水道代1,800円、電気代実費、食事代(朝:594円、昼・夕:691円)を喫食された分月末清算させていただきます。お食事に関しては自炊も可能でございます。
服薬管理など有償サービスを利用された場合は、別途料金が発生します。
管理規定の有償サービス料金表をごらんください。
※特別な事情がある場合は、上記の限りではありません
場合はどうなりますか?
その場合は、見積もり後、了承いただいてから修理・請求させていただきます。
要介護の入居者様は、ご本人の代わりにご家族が出席していただくことになります。
居室について
30.5㎡~ 39.98㎡です。
居室、共有部分ともバリアフリーの設計となっておりますので、ご安心ください。
全室にミニキッキン・洗面台・ウォシュレット・冷蔵庫・エアコンが常備されております。
浴室、ベランダ、緊急呼出し装置も全室についております。
2人用のお部屋のご用意がございます。1人用のお部屋への2人入居を希望される場合は、事前にご相談ください。
原則居室が変わることはありません。
また、入居時の居室から空き居室への変更もできません。ただし、入居後に疾病や心身等の状況変化により居室の移動が必要となった場合は、ご本人や身元引受人とホームとの協議によって居室の変更を求める場合があります。
引いていただけます。
電化製品などは居室にご用意しておりません。テレビ配線は設備しております。暖房器具を持ち込む際には、設備の安全上ご相談となります。
持ち込んでいただけます。
原則、工事等を行う場合には施設の許可が必要となります。また、現状回復費用をいただく場合があります。
現在は新型コロナウィルス感染拡大予防のため時間制限を設けておりますが、状況に応じて変更しますので直接お問い合わせください。
はい、全ての居室に鍵が設置されています。お出かけの際には必ず鍵をおかけ下さい。
電気代は、関西電力との契約により、実費を関西電力に直接払っていただきます。
上下水道代は、定額月1800円を家賃と一緒に引き落としさせていただきます。
日常生活について
ご入居者の生活スタイルを尊重しながら快適にお暮らしいただく為に、訪問介護等の介護保険サービスをご利用ください。
原則ご入居者にて用意していただきます。また、リース品・レンタル品については、貸出取次ぎの業者や配達サービス業者の紹介をさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。
買い物代行や付添いなどのサービスを、訪問介護(介護保険適用)にてご利用いただけます。
居室につきましては24時間冷暖房使用可能です。
訪問理美容業者がございます。事前予約が必要ですので事務所へご相談ください。
新型コロナウィルス感染拡大予防対策を講じた上で状況に応じてできる限りの行事を企画しております。
新聞は個別にお申し込み可能です。購読費はご入居者の負担となります。
事前予約制となっております。
各居室のお風呂は24時間・365日ご利用いただけます。介護保険サービスを利用しての介助浴・機械浴についてはご相談ください。
食事について
朝食:594円、昼・夕食:691円です。
管理栄養士が考えたバランスのとれた一日1600カロリーのメニューです。
外食などで食事提供が必要ない場合、3日前の午前中までに連絡いただけましたら、その費用は頂戴いたしません。
好き嫌いによる食事の変更は、他の入居者との兼ね合いもありますので原則不可としております。
ただし、アレルギー等による調整は相談させていただきます。
食品衛生・安全上の理由により原則不可とさせていただきます。
各居室内にミニキッチンがございますので、自炊していただけます。
健康上の理由により食堂にお越しいただけない場合以外は、有料となりますが居室へスタッフがお運びいたします。
ご相談させていただきます。
腎臓食、糖尿食などの療養食は医師の指示をうけて対応させていただきます。
キザミ食、ソフト食、ムース食の対応をさせていただきます。
朝食は8時~9時、昼食は12時~13時、夕食は17時~18時の間となっております。
可能ですが、制限させていただく場合がございます。
健康管理・医療体制について
血圧・体温のチェックを日々実施しております。
1階に循環器科内科・泉医院がテナントとして入っております。また、近江草津徳洲会病院様と医療協力提携しております。すでに主治医がいらっしゃる方に対しては、主治医の指示に従います。また、協力医療機関による診察を受けられる環境を提供いたします。
医療費用の一部負担は入居者負担が必要となります。
歯科診療が受けられるよう、歯科医療機関とも協力体制をとっております。
家賃と管理費はいただきますが、入院期間中の食費はいただきません。
365日24時間対応いたします。
原則、自己管理となりますが、薬の管理に不安のある方は、薬局にて一包調剤された薬をお預し服薬管理させていただくことができます。
目薬、シップ等はご相談ください。
緊急搬送以外の通院・入院時の付き添い、介護は有料で予約制となります。
24時間体制でスタッフが常駐しており、必要に応じて、緊急搬送等の手配をいたします。
介護について
自傷・他害など、共同生活に支障をきたす場合には、他の介護保険施設やグループホームをご紹介させていただきます。また場合によっては契約を解除させていただくことがあります。
ホームからは介護サービス(排泄介助や入浴などの身体介護や掃除・洗濯などの生活援助)は提供されないため、入居者ご自身の選択によって地域の訪問系サービスや通所系サービス等の介護保険サービスをご利用していただけます。
同系列のヘルパーステーションがありますので、利用して頂くこともできます。
原則、訪問介護の介護保険サービスをご利用ください。
安全管理について
建物の構造は、建築基準法上の耐震基準に基づき設計されてた鉄筋造で、地震に対する強度、耐久年数についても十分な配慮がなされています。また火災対策は全館自動火災報知機設備及び各階室外消火栓による消火設備を設置しており、早期発見、初期消火が可能です。その他、非常放送、避難誘導灯・非常照明設備が設けられております。年に2回防災訓練を実施いたします。
玄関は、セキュリティーロックシステムを設置しており不法侵入を防止しています。
居室内では、ベッドサイド・トイレ・浴室・インターフォン、共有部分では、トイレ・大浴場に緊急通報装置が設置されています。
緊急通報装置は事務所、2階スタッフルーム、夜勤室に通報され迅速に対応できるように配慮しております。
その他
ご希望があれば預からせていただきます。
不在時等は、事務所にて受け取りお預りさせていただきます。
犬、猫等の動物の飼育は禁止とさせていただきます。
少なくとも30日前までに、契約解除届出書を提出していただきます。
自由にしていただけますが、事務所に一声おかけください。
原則いたしません。但しご相談に応じて、日常の金銭管理はさせていただきます。
家賃・管理費については、その性質上減額できませんが、食事代はお食事された実数にて計算させていただきます。
自傷・他害など、共同生活に支障をきたす場合、また本契約をこれ以上、将来にわたって維持することが社会通念上著しく困難と認められる場合には、契約を解除させていただく場合があります。契約解除の通告については30日間の通告期間を置かせていただきます。