ホーム全体について

「ぐらんしーる近江神宮北」とはどのようなホームですか?
「ぐらんしーる近江神宮北」は住宅型有料老人ホームです。住宅型有料老人ホームは食事提供や生活支援等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設で、ご自分の部屋で訪問介護等の介護サービスを利用しながら生活ができます。
「ぐらんしーる近江神宮北」の特色は?
・全室にトイレ、バスを完備  
・目の前が京阪「滋賀里」駅と交通至便 
・大手スーパーや各種公共施設も徒歩圏内
運営している法人はどのようなものですか?
株式会社ニューエイジという会社でございます。

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入居について

どのような人が入居できますか?
1.65歳以上の方
2.要支援1~要介護5に該当する方
3.医療保険に加入されている方
4.入院治療が必要でない方
5.共同生活が営める方
6.身元引受人を立てられる方(特別の事情のある方はご相談ください)
*入居に際しましては入居審査があります
(定期的な医療処置や認知症に伴う行動障害があられる方は個別に入居可否をご相談させていただきます)
入居したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
ご入居までの流れは次のとおりです。
お問い合わせ・ご相談→入居のお申込み→ご面談・入居審査→ご契約→正式ご入居
体験入居はできますか?
はい。おためしいただけます。1泊2日、4,000円+食事代金をいただきます。
原則2泊3日までご利用いただけます。
入居時に必要な費用は?
入居時に必要な保証金はございません。
月額料金はいくらですか?
家賃につきましては、料金表をごらんください。
その他の費用としまして、管理費お一人様42,000円、上下水道代1,800円、電気代実費、食事代(朝:594円、昼・夕:691円)を喫食された分月末清算させていただきます。お食事に関しては自炊も可能でございます。
服薬管理など有償サービスを利用された場合は、別途料金が発生します。
管理規定の有償サービス料金表をごらんください。
入居するには保証人が必要ですか?
身元引受人が必要です。
※特別な事情がある場合は、上記の限りではありません
毎月の支払はどのようにすれば良いですか?
家賃、管理費、上下水道代、 食事代、有償サービス利用料は原則、全て銀行引き落としとさせていただいております。
月額利用料が変更されることがりますか?
地域の自治体が発表する消費者物価指数および人件費等を勘案し、運営懇談会の意見を聞いたうえで改定することがあります。
契約後、やむを得ない事情により入居予定日に入居が出来なくなった
場合はどうなりますか?
まずは、ご相談下さい。
契約、その他手続きを代理人だけで行う事は出来ますか?
原則ご本人との契約をお願いしておりますが、やむを得ない場合にはご家族もしくは身元引受人等が契約者となってご契約させていただきます。
退去時に別途支払いが発生することはありませんか?
居室の損傷の状況によりましては、修理費が発生することがございます。
その場合は、見積もり後、了承いただいてから修理・請求させていただきます。
「利用権方式」とはなんですか?
入居契約を交わし、ご入居後に必要な費用(月額利用料)をお支払いいただくことにより、入居契約に基づいた基本サービスや居室、共用部、設備を利用できる権利になります。
「クーリングオフ」のような制度がありますか?
十分検討し契約したにもかかわらず、入居後間もなく契約を解除し退去することもないとはいえません。その場合ご契約条件のもと、解約をお申し出された場合には、月払い施設利用料の金額をご返還いたします。ただし、ご退去日までの実費及び、月額利用料の日割相当分(現状回復費用など)は別途いただくことになります。
運営懇談会があると聞いたのですが、いつ開催されどのような内容ですか?
毎年11月の開催となっております。ご家族、地域の役員さん、入居者が出席いただけます。
要介護の入居者様は、ご本人の代わりにご家族が出席していただくことになります。

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居室について

居室は選べますか?
未入居であればお選びいただけますのでご相談ください。
居室の広さはどのくらいですか?

30.5㎡~ 39.98㎡です。

車椅子を使用していますが生活環境に支障はないでしょうか?

居室、共有部分ともバリアフリーの設計となっておりますので、ご安心ください。

居室はどのような設備になっていますか?

全室にミニキッキン・洗面台・ウォシュレット・冷蔵庫・エアコンが常備されております。
浴室、ベランダ、緊急呼出し装置も全室についております。

夫婦2人で1つの居室に入居できますか?

2人用のお部屋のご用意がございます。1人用のお部屋への2人入居を希望される場合は、事前にご相談ください。

居室が変わることがありますか?また、居室は変更してもらえますか?

原則居室が変わることはありません。
また、入居時の居室から空き居室への変更もできません。ただし、入居後に疾病や心身等の状況変化により居室の移動が必要となった場合は、ご本人や身元引受人とホームとの協議によって居室の変更を求める場合があります。

居室に電話をひけますか

引いていただけます。

居室にテレビを置けますか?また、電化製品を置くことは可能ですか?

電化製品などは居室にご用意しておりません。テレビ配線は設備しております。暖房器具を持ち込む際には、設備の安全上ご相談となります。

居室に家具の持ち込みや、畳やカーペットを敷くことができますか?

持ち込んでいただけます。

居室の壁紙を張り替えできますか?

原則、工事等を行う場合には施設の許可が必要となります。また、現状回復費用をいただく場合があります。

家族や来訪者の時間制限はありますか?

現在は新型コロナウィルス感染拡大予防のため時間制限を設けておりますが、状況に応じて変更しますので直接お問い合わせください。

居室には鍵はついていますか?

はい、全ての居室に鍵が設置されています。お出かけの際には必ず鍵をおかけ下さい。

居室内で使った電気、水道代はどうなりますか?

電気代は、関西電力との契約により、実費を関西電力に直接払っていただきます。
上下水道代は、定額月1800円を家賃と一緒に引き落としさせていただきます。

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日常生活について

居室内の清掃や洗濯などの生活のお手伝いはしてもらえますか?

ご入居者の生活スタイルを尊重しながら快適にお暮らしいただく為に、訪問介護等の介護保険サービスをご利用ください。

生活用品(日用品)は用意してもらえますか?

原則ご入居者にて用意していただきます。また、リース品・レンタル品については、貸出取次ぎの業者や配達サービス業者の紹介をさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。

日用品の買い物はどうなりますか?

買い物代行や付添いなどのサービスを、訪問介護(介護保険適用)にてご利用いただけます。

施設内の冷暖房はどうなっていますか?

居室につきましては24時間冷暖房使用可能です。

理容・美容サービスは受けられますか?

訪問理美容業者がございます。事前予約が必要ですので事務所へご相談ください。

行事のような催しはありますか?

新型コロナウィルス感染拡大予防対策を講じた上で状況に応じてできる限りの行事を企画しております。

新聞はどうなっていますか?個別に購読申し込みできますか?

新聞は個別にお申し込み可能です。購読費はご入居者の負担となります。

家族や友人が訪問するのはいつでも良いですか?

新型コロナウィルス感染拡大予防のため居室への入室訪問はご遠慮いただいておりますことご了承ください。

入浴はどのくらいできますか?

日曜日、水曜日には、大浴場のご利用が可能です。各居室のお風呂は24時間・365日ご利用いただけます。介護保険サービスを利用しての介助浴・機械浴についてはご相談ください。

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食事について

食事料金はいくらですか?

朝食:594円、昼・夕食:691円です。

食事の内容はどのようなものですか?

管理栄養士が考えたバランスのとれた一日1600カロリーのメニューです。

食事をしない場合の費用

外食などで食事提供が必要ない場合、1日前までに連絡いただけましたら、その費用は頂戴いたしません。

好き嫌いが多いのですが対応していただけますか?

好き嫌いによる食事の変更は、他の入居者との兼ね合いもありますので原則不可としております。
ただし、アレルギー等による調整は相談させていただきます。

いただき物の食材を調理してもらえますか?

食品衛生・安全上の理由により原則不可とさせていただきます。

自分の居室で自炊することはできますか?

各居室内にミニキッチンがございますので、自炊していただけます。

食事を居室に運んでたべることはできますか?

健康上の理由により食堂にお越しいただけない場合以外は、有料となりますが居室へスタッフがお運びいたします。

お酒を飲むことはできますか?

ご相談させていただきます。

食事制限があるのですが、個別の対応はできますか?

腎臓食、糖尿食などの療養食は医師の指示をうけて対応させていただきます。

キザミ食等の特別調理はできませか?

キザミ食、ソフト食、ムース食の対応をさせていただきます。

食事の時間は何時ですか?

朝食は8時~9時、昼食は12時~13時、夕食は17時~18時の間となっております。

食堂への食物の持ち込みは可能ですか?

可能ですが、制限させていただく場合がございます。

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健康管理・医療体制について

日々の健康管理についてはどのような内容になっていますか?

血圧・体温のチェックを日々実施しております。

医療支援体制はどのようなものですか?

1階に循環器科内科・泉医院がテナントとして入っております。また、近江草津徳洲会病院様と医療協力提携しております。すでに主治医がいらっしゃる方に対しては、主治医の指示に従います。また、協力医療機関による診察を受けられる環境を提供いたします。

医療費はどうなりますか?

医療費用の一部負担は入居者負担が必要となります。

歯科等の医療支援体制がありますか?

歯科診療が受けられるよう、歯科医療機関とも協力体制をとっております。

入院中も食費等を支払うのですか?

家賃と管理費はいただきますが、入院期間中の食費はいただきません。

緊急通報ボタンの対応時間は?

365日24時間対応いたします。

薬の管理はしてもらえますか?

原則、自己管理となりますが、薬の管理に不安のある方は、薬局にて一包調剤された薬をお預し服薬管理させていただくことができます。
目薬、シップ等はご相談ください。

通院・入院の対応はしてもらえますか?

緊急搬送以外の通院・入院時の付き添い、介護は有料で予約制となります。

夜間の緊急時はどのような対応となっていますか?

24時間体制でスタッフが常駐しており、必要に応じて、緊急搬送等の手配をいたします。

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介護について

認知症になった場合でも入居を継続できますか?

自傷・他害など、共同生活に支障をきたす場合には、他の介護保険施設やグループホームをご紹介させていただきます。また場合によっては契約を解除させていただくことがあります。

介護サービスが受けられますか?

ホームからは介護サービス(排泄介助や入浴などの身体介護や掃除・洗濯などの生活援助)は提供されないため、入居者ご自身の選択によって地域の訪問系サービスや通所系サービス等の介護保険サービスをご利用していただけます。
同系列のヘルパーステーションがありますので、利用して頂くこともできます。

オムツを必要としていますが、対応してもらえますか?

原則、訪問介護の介護保険サービスをご利用ください。

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安全管理について

建物及び設備面は、火災や地震に対してどのような防災対策がとられていますか?

建物の構造は、建築基準法上の耐震基準に基づき設計されてた鉄筋造で、地震に対する強度、耐久年数についても十分な配慮がなされています。また火災対策は全館自動火災報知機設備及び各階室外消火栓による消火設備を設置しており、早期発見、初期消火が可能です。その他、非常放送、避難誘導灯・非常照明設備が設けられております。年に2回防災訓練を実施いたします。

どのような、防犯対策がとられていますか?

玄関は、セキュリティーロックシステムを設置しており不法侵入を防止しています。

緊急時の対策はどうなっていますか?

居室内では、ベッドサイド・トイレ・浴室・インターフォン、共有部分では、トイレ・大浴場に緊急通報装置が設置されています。
緊急通報装置は事務所、2階スタッフルーム、夜勤室に通報され迅速に対応できるように配慮しております。

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その他

外出等の際、鍵は預ってもらえますか?

ご希望があれば預からせていただきます。

郵便物や宅配物の取扱いはどうなりますか?

不在時等は、事務所にて受け取りお預りさせていただきます。

ペットは飼えますか?

犬、猫等の動物の飼育は禁止とさせていただきます。

退去の手続きはどうなりますか?

少なくとも30日前までに、契約解除届出書を提出していただきます。

外出・外泊は自由にできますか?

自由にしていただけますが、事務所に一声おかけください。

金銭管理はしてくれますか?

原則いたしません。但しご相談に応じて、日常の金銭管理はさせていただきます。

長期にわたり入院や旅行で不在になる場合の月額利用料の支払いはどうなるのですか?

家賃・管理費については、その性質上減額できませんが、食事代はお食事された実数にて計算させていただきます。

強制的に退去、契約解除されることはありませんか?

自傷・他害など、共同生活に支障をきたす場合、また本契約をこれ以上、将来にわたって維持することが社会通念上著しく困難と認められる場合には、契約を解除させていただく場合があります。契約解除の通告については30日間の通告期間を置かせていただきます。


 

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